Friday, January 15, 2010

誕生

出生直後の写真:

顔面が赤くなっているのは,狭い産道を通過してこの世に出てきた為
のうっ血ですがしばらくすると元に戻ります。帝王切開で出生すると
この顔の赤みはありません。

出生直後の赤ちゃんの体の表面は黄色の体脂肪で覆われヌルヌルとし
ています。 母犬,母ネコなど動物は赤ちゃんを覆う卵膜を剥がし,
丁寧に赤ん坊の体脂肪を舐めます。また,ほとんどの動物は,胎盤
を食べます(血液,ホルモンが豊富。ヨウロッパの一部では,胎盤の
血液から免疫グロブリン製剤を精製回収しています)。

臍帯血の<献血>を依頼されたお母さんがおられると思います。
臍帯には血液の元になる<幹細胞>が豊富に含まれています。この
幹細胞を使って<骨髄輸血>でき,白血病,骨髄異形成症などの患者
さんを助けることができます。

ぜひ臍帯血の<献血>をお願いします。

 ➞ 日本さい帯血バンクネットワーク https://www.j-cord.gr.jp/ja/
ー--------------ーーーーーー【誕生の瞬間】中井康博 36(大阪府)
ーーーーーー第9回生命を見つめるフォトコンテスト。最優勝作品
ーーーーーー日本医師会,読売新聞,主催

ご質問は---------  keijihagiwara@gmail.com
---------------------- 上宇部こどもクリニック  萩原啓二 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ